So-net無料ブログ作成

正月特訓2015

開倫塾では12月30日~1月3日の期間、

毎年恒例の「正月特訓」が行われています。

中3生は、1月4日から私立入試が始まりますので、

元旦・・・・・と言っても、入試3日前なんですよね・・・。

当然高3生もセンター2週間前です。

とてもお正月はゆっくり・・・・なんて言ってられないんですよね。


私は毎年、正月特訓の1月1日に入る校舎では

「お雑煮」「おしるこ」を振る舞っています。

15年前に、足利でKAIRIN予備校を立ち上げたときからなので、

今年で16年目です。

去年は石橋校、その前は宇都宮校、さらにその前の年は那須校でした・・・。

そして今年は足利本校です。


朝6時に起きて餅をつき、

仕込みを始めます・・・・。

校舎には(あたりまえだけど)台所がないので、

あらかじめ、汁、具は校舎に行く前に自宅で作っておかなければなりません。

現場では、

「カセットコンロ」×2,「ガス」,「電子レンジ」(餅あたため用)を準備・・。

毎年やってるので、すでに「お正月セット」ができています。

年に1回しか使わないけど・・・・。

そして校舎でいよいよ知ると具材を合体させ、

鶏肉・ネギを入れてカセットコンロ全開で加熱します。

syougatu4.jpg
授業よりも真剣にやってます・・・。
いちおう食堂屋の息子です!

教室中に、お雑煮のにおいが充満し、

生徒の食欲も限界に達した頃の12時30分に作成完了!

いよいよお食事タイムです。

syougatu1.jpg
まるで給食係のよう・・・なつかしい・・!

syougatu2.jpg
めちゃくちゃうれしそう・・・毎年これがたまらないんですう!

syougatu7.jpg
毎年ですが・・・お雑煮がよく売れて、おしるこが余るんです・・。

syougatu5.jpg
女子は楽しく食べてるんですが・・・・・

syougatu6.jpg
男子は真剣です!早くも「おかわり」を狙ってます!

お食事タイムの後は、

足利市の観光名所である

日本最古の学校「足利学校」に、

合格祈願のお参り=初詣にいきました。

syougatu8.jpg
「今までやってきた努力が実りますように・・・」

syougatu9.png
さすがに入試3日前、真剣です。

syougatu3.jpg
足利学校の門の前で・・・。

元旦から、

充実した楽しい1日を過ごさせていただきました。

やっぱり現場は楽しいですね。

足利本校のみなさん、ありがとう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0